2016年10月13日木曜日

ZOOM G3n。

ということでこれを手に入れてしまいました。
先日発売されましたZOOM G3n。

新品購入。まぁ新品なんで当たり前ではありますが。
値段はどこでも実売18500円。価格統制でもなされてるのでしょうか。

ACアダプターついてます。

 なんか高級そうな袋に入ってますが触ってみるとわりとペラペラです。
 マニュアルやら何やらと本体がはいっております。

実機。踏めるボタンが増えて、手で押すボタンがかなり減りました。

右上のくるくるするやつが押せます。メニュー開いて操作するときに決定ボタンとして使ったりする感じです。
G3と大きさを比べるとちょっと大きくなりました。言うほど違いはないですが、薄くなったのでスタイリッシュ風です。
ということで個人的な良い点と悪い点。

良いと感じた点。
・タップテンポが使えるようになった。
 G3でも外部フットスイッチを使えばタップテンポできたりしましたけど、本体でできるようになりました。右手前のスイッチを長押しするとタップ・テンポできるスイッチがあらわれます。マニュアルにかいてある。
 EXPペダル繋いだ状態でもタップテンポが使えるのは良いことです。

・パッチ選択での演奏ができる。
 3つを同時に表示して、ペダル一回踏むとパッチが選択できるようになりました。
こんなかんじ。
G3ではこれができなかったのが残念でした。すごく便利です。

・エフェクトの「カテゴリ」でスキップできる
 G3ではリバーブからフィルターに移動しようとすると必死に連打していたのですが、大まかにカテゴリーでスキップできるようになったのでボタンを酷使しなくてすむようになりました。ほんとに楽になってよかった。

・横にスクロールできる。
 下段のスイッチでペダルがスクロールできるようになりました。G3では同時押しでスクロールできるようになっていたんですが、ボタン一発でできます。それによって、隣接するエフェクトを同時に踏んでオンとかできるようになっています。また、同時押しの待機をしなくて良くなったっぽくて全体的に操作が軽快になった気がします。


他にもアンプシミュの音が良くなってるっぽかったりペダル2つ分使うホールドディレイっていうのが面白かったりいろいろあります。


よくないと思った点。
・アンプシミュがでかい
 2つ分使って片方のスイッチはブーストが書けられたり、トレモロがかけられたりします。が、全体で3画面しかない状態で、2画面がアンプシミュ。
さらにキャビネットシミュが別のエフェクトになってます。
他のかたもこの辺述べてる方がいらっしゃった気もしますが、「同時に7つのエフェクトを使える」という事になっているのに対して、アンプとキャビで3つ使われてしまうので、実質4つのエフェクタしか使えないことに。
また、アンプシミュが2画面になったことで、「歪み→アンプシミュ→ディレイ」って画面を作って、ソロのときは好みの歪むを踏んだり、二番Aメロでディレイを踏んだりっていうのができなくなってます。
いや、ブーストするだけならたしかにアンプシミュのブーストスイッチでできるんですけどね。

・expペダルに割り当てられるパラメータが激減
 G3nでは、「ペダルエフェクト」というカテゴリが追加され、それを追加してスイッチオンすればワウとかワーミーとか使えるようになりました。使いやすくなった気もします。しかし、逆に「ペダルエフェクト」のカテゴリにあるパラメータしかペダルで操作できなくなりました。
G3ではディレイタイムを割り当てられたので、リアルタイムにいじってディレイ音をピュンピュンするとかできたんですけど。
メーカーとしては想定した範囲内で使用してもらうほうが便利だしその範囲内では良い音になるだろうけどももったいない気がします。

・タップテンポがめんどくさい。
 G3nでは確かに足だけでタップテンポにたどり着けるようになったんですが、間に「長押し」という操作が入ります。これが非常にめんどくさい。
ディレイのテンポを合わせるためにタップテンポを踏むのに、「右下のボタンを長押→タップテンポを踏む→元画面に戻る→ディレイをオンにする」っていう手順を踏まないといけません。こんなめんどくさかったら使えない気がします。
演奏中にテンション上がったドラマ~にテンポ合わせるためにタップテンポほしいんだけどそんなめんどくさいのは…

・pc接続のusbがミニ端子、しかもケーブルが付属しない
 うちにはミニ端子のデバイスが殆ど無いので、わざわざ買わないといけないようです。めんどくさい。どうしようか悩み中です。

・全エフェクトにlevelがない
 G3では、すべてのエフェクトにLevelのノブがついてたんで、例えばオクターバーでブーストするとか、コーラスでブーストするとかもできたんですけど、それができなくなっています。結構これ便利だったんですけど。
 単機能のエフェクターの集合ってことを考えるとこっちのほうが自然ではあるんですが、どんなエフェクタでもブーストできるの便利だったなぁ。

・極個人的に、右上のメニューらへんがなんかイライラする
 右上のメニューボタンを押すと編集メニューが開いたりするんですが、そこの操作がなんとなく気に食わない。メニューにはいって編集してまだ別のメニューをいじりたいときに、ひとつ前の画面に戻ったりしたいのにトップページからまた入らないといけなかったりなんかもうなんかちょっとむかつきます。

あとは全エフェクト一画面(でかいやつは隣接2画面)になってしまったことでパラメータが減ってるとかいろいろあります。特に変な音を作りたいと思ってる人にはG3のほうがずっと良いかと思います。



極個人的に決めつけるなら、

他のエフェクタ軍に追加して変な音を使いたいならG3
単体のマルチエフェクタとして便利に使いたいならG3n

かなぁと思います。
ちなみに、G3Xnなら、くっついてるペダルにスイッチがついてるらしいので、実質的に操作できるエフェクトが増えるみたいなもんです。

そしてG3nに買い替えたいま、M9が欲しくなってきています。いや、たかいわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿